かいつぶりブログ

2024年03月06日

ミニセミナーとがん相談会

3月5日午後、ミニセミナーとがん相談会を開催しました😊
テーマは「緩和ケアを正しく知ろう  ~自分らしく生活ができるために~」でした。

    

緩和ケアは、がんに伴うこころとからだのつらさを和らげるためにあり、
がんと診断されたその時から緩和ケアは始まります。
身体や気持ちのつらさをやわらげ、より豊かな人生を送ることができるように支えていく、
すなわち患者さんとご家族にとって、自分らしい生活を送れるようにするためのケアである
ことを再認識しました。(*^-^*)

   

ミニセミナーの後は、参加者の皆さんの体験に基づくお話などの情報交換、交流の場となり、
和やかに、そして有意義な午後のひと時となりました。
ご講義をいただいた、緩和ケア認定看護師の中島先生ありがとうございました。
ご参加くださった皆さまお疲れさまでした。(^O^)/

宮