かいつぶりブログ

2019年06月14日

甘露庭

建仁寺の塔頭寺院の霊源院(れいげんいん)へ行って来ました!

春の特別公開ということで、甘茶(あまちゃ)の枯山水庭園「甘露庭」を鑑賞してきました。
甘茶???どう見ても、紫陽花だと思ったのですが、ユキノシタ科の低木アジサイの変種だそうです。
本当によく似ているのですが、アジサイの葉は丸く、甘茶の葉は細長いそうです。
この小さな写真では・・・分かりませんよね。

まあ、きれいだし良しとしましょう!!

よく耳にする「甘茶」は、若葉を蒸して揉んで乾燥させてから煎じるとのこと。
ビックリするくらい、甘いお茶でした(^_-)-☆
甘茶とお菓子を戴いたのですが、お菓子の甘さに勝っているくらいでした。