かいつぶりブログ

2017年07月28日

第1回 がん性疼痛ミニセミナー ~痛みを知ろうⅠ~を終えて

皆さん、こんにちは。

7月18日(火)当センターにて 
がん性疼痛看護認定看護師 門田 倫代さんによるミニセミナーが開かれました。
今回のテーマは、『痛みを知ろうⅠ』でした。

参加された方々からの質問や病気への想いなど、門田さんが優しい笑顔で丁寧に対応をしてくださいました。
ミニセミナーは、時折り笑い声も出るような、和やかな雰囲気の中で行われました。
門田さん、ありがとうございました。

今回のミニセミナーの資料の最後に載っていた文です。
子供の頃、怪我したときに母がさすってくれたことを懐かしく思い出しました。

イタイイタイの飛んでいけ~
遠いお山に飛んでいけ~

今回のお話しは・・・
大好きなお母さんが(嬉しいという感情)
撫でてくれる(圧覚を使って痛みの神経を遮断)
飛んでいけ(前にも痛みが楽になった経験)

 

次回は、8月22日(火)14時~ テーマ「痛みを知ろうⅡ」です♪
セミナーの後は、個別相談もしてくださいます。
皆さん、どうぞお気軽にお越しください。

 

いもと