かいつぶりブログ

2016年02月24日

岩津天満宮に行ってきました

皆さん、こんにちは。

私ごとですが、愛知県岡崎市にある『岩津天満宮』に行ってきました。

当日は、雨模様でしたが、岩津天満宮に到着する手間で雨がやみ、曇り空のなか、傘なしで参拝することができました。

P1020625

『岩津天満宮』は、紅白400本の枝垂れ梅が、名所のひとつです。
「梅は天神様の花 菅公がこよなく愛された花」とパンフレットで紹介されています。

P1020621

駐車場から、階段を上がった先に『紅梅』を見つけました。
まだ五分咲きです。満開までには、あともう少し先・・・。
ピンク色のふわっとした梅は、とても可愛らしい雰囲気が伝わってきて、温かい気持ちになりました。

P1020624

境内には、『白梅』。
こちらも、満開まではもう少し先でしたが、間近で見る白梅は、とても品よく綺麗でした。

今回は五分咲きの「紅白梅」でしたが、次回は満開時に訪れたいです♪

 

下の写真は、駐車場から境内までの長い階段です。
さて、何段あるとお思いますか?

P1020626

正解は・・・146段か147段。
階段の行きと帰りで数えたけれど、何故か数が合わず!

とっても急な階段でした。
ハアハアと息を切らしながら登っていたので、おそらく行きの数え方が間違ったかもしれません(笑)。

帰る頃に、また雨がぽつぽつ降ってきました。
梅は五分咲きでしたが、タイミング良く参拝ができたのが嬉しくて、『岩津天満宮』に来て良かったなと思いました♪

 

いもと