かいつぶりブログ

2018年04月25日

戊戌

今年も間もなく三分の一が過ぎようとしています。
早いものですね!

干支の話題も、遠い過去になってしまいましたが、
今年の干支の話をしてみます。
で、見出しの「戊戌」・・・

似た漢字ですが間違いではないですよ!!
「つちのえいぬ」と読みます。

干支と言うと十二支を思い浮かべる方が多いと思います。

  

けれど十二支では、「支」はあるけど、「干」がありませんね。
そこで、十干・・・甲乙丙丁戊己庚辛壬癸・・・を加えて干支!!
読み方は五行〔木(き)〕〔火(ひ)〕〔土(つち)〕〔金(か)〕〔水(みず)〕を
あてはめ、陽を表す兄(え)と陰を表す弟(と)を順に組み合わせています。

で、戊は「つちのえ」と読み、今年還暦の方の干支は、
戊戌(つちのえいぬ)となります🐶

何を今更、というお話ですが、今年還暦を迎えた知人が、
「戊戌」の字を見て、間違ってるという発言をしていたので、
ちょっと、書かせていただきました。