かいつぶりブログ

2018年03月13日

3周年特別企画を終えて Ⅱ

先に感想を述べましたが、本日、皆さまから頂戴したアンケートを
読み返してみて、改めて色々なことを感じました。

「おはなし音楽会」では、緊張ぎみの社会でリラックスできたとの感想を
書いていただきました。
ご病気の方はもちろん、そうでない方々にとっても、便利な反面、
余裕の少ない社会だと感じることが多いのではないでしょうか。
そんな時、少しでも、きれいな音色や童心に返っての絵本は
本当に、癒されるものですね。

そして、原千晶さんの講演・・・患者さんだけでなく、色々な方に聴いて戴けました。
それぞれの立場で、それぞれの思いがあったと思いますが、
医療者の方の「自分が関わる患者さんの思いとして、また自分も当事者になるかも
しれない一人として、講演内容を大切にしたい」というアンケートを読んで、
本当に、この企画をして良かったと思いました。

患者になった時、なかなか本音を医療者に伝えられない・・・
また、医療者側も患者の本音を聞こうとしない・・・
そんな現実から、お互いに少しづつでも歩み寄れたら、
そして、今回の企画が、その一助になったらと思います。

また、この企画で初めて、かいつぶりセンターのことを知ったという方も
いらっしゃいます。(当然かな)
どうぞ、皆さまの周りで、がんで困ったり悩んだりされている方がいらっしゃれば
ぜひぜひ、かいつぶりセンターの存在を教えてあげてくださいませ。

  原千晶さんのTシャツ、買っちゃいました(^^♪