かいつぶりブログ

2017年04月28日

笑い療法士とは?

皆さん、こんにちは。

突然ですが、「笑い療法士」という資格があるのをご存知ですか?
一見、人を笑わせてくれる芸人のような資格かな?と思いますね。
じつは違って、この資格の意味は「笑い=癒しを提供する人」です。                                        

               
笑い療法士は、快適な医療現場を追及している『癒しの環境研究会』が認定している医療職です。
医師や看護師・介護士、また一般の会社員や主婦の方まで、幅広い方々が資格を取って活動されています。

今、仕事のストレスや病気などで、笑おうと思ってもなかなか笑えずにいる方が増えている現状です。
心温まる笑いを引き出す役割を持つ「笑い療法士」の存在は、とても大きいと思います。


当センターも「笑い療法士」のように、訪れる方々に心温まる癒しを提供できるように、
相談者の方からふと笑顔がこぼれ出るような、そんな雰囲気づくりと対応を心掛けたいと思います。

                               

いもと