かいつぶりブログ

2017年03月17日

お彼岸

今年は三月に入ってからも雪がちらついたりと
寒い日が続きますが、今日は彼岸の入りですね。

ぼたもち

さて、春の彼岸といえば「ばたもち」ですが、秋は「おはぎ」
・・・では、夏と冬は無いのか?
と思う方も多いでしょうが、ちゃんと名前があります。

夏は「夜船(よふね)」、冬は「北窓(きたまど)」というそうですね。

春は牡丹の咲くころ、秋は萩の咲くころが名前の由来。

botan夏と冬は・・・ぼたもちは、もちと作り方が異なるため、「ペッタン、ペッタン」という
音を出さずに作ることができ、隣に住む人には、いつ搗いたのか分からないことから、
「搗き知らず」→「つきしらず」→「着き知らず」(夜は暗くて船がいつ着いたかわからない)
               →「月知らず」(月が見えないのは北側の窓)

と言葉遊びをしているとのこと。

さすが、四季のある日本ですね。