かいつぶりブログ

2016年07月14日

パリ祭

パリ祭(パリさい)です。
響きの良いこの呼び名は日本独自のもので、これは、ルネ・クレール監督の映画 Quatorze Juillet
邦題『巴里祭』として公開されヒットしたためということをご存知の方も多いでしょうね。

で、フランスではフランス革命の発端となったバスチーユ監獄襲撃および、一周年を記念して
1790年に行われた建国記念日が起源となっています。
いわゆる、フランス共和国の成立を祝う日ですね。

714.2714

 

 

これは、人間の闘い・・・
けれど、日本では・・・九州ではまだまだ自然との闘いが続いています。
地震から3か月が過ぎましたが、復旧もままならなのに、
大雨が続いています。

仮設住宅だったり避難所だったり、不自由な中での雨。
本当に心が痛みます。

どうか一日も早く、落ち着いた生活に戻れますようにお祈りしています。