かいつぶりブログ

2016年03月04日

夜空

皆さん、こんにちは。

日中の暖かさに、少しずつ春の気配が感じますね。

私ごとのお話ですが。
先日の夜、新聞を取り忘れたことに気づき外に出ました。

何気なく見上げた夜空は、星が一面に輝いていて、とても綺麗でした。
思わず「うわー、綺麗やな~」とつぶやき立ち止まり、星を眺めていました。

(下の写真は、イメージの写真です。)

夜空

 

 

 

 

 

ふと、子どもの頃、寝る前によく窓の外を見ていたことを思い出し、懐かしい気持ちになりました。

なかなか寝付けない夜、周りの家に灯りが付いているのを見ると、「私だけが起きているんじゃないんだ」と安心し、星を眺めてから寝ていました。
何だか、子どもの頃が懐かしくて胸がジーンとしました。

夜空を見上げるイラスト

大人になってからも、その習慣は続いていたのに、いつの頃からか・・・、しなくなったことに気づき、少し寂しくなりました。
今は、前か下を向くことが多く、空を見上げることが減ってしまい、日々の慌ただしさを実感しています。

皆さんも、子どもの頃の思い出はありますか?
たまに思い出すと、温かい気持ちになりますね。

 

いもと