かいつぶりブログ

2016年03月11日

選手宣誓

あれから5年。
皆さまは、3月23日に開催された高校野球の選手宣誓を覚えていますか?

baseball_hit

◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇

宣誓。     
私たちは16年前、阪神・淡路大震災の年に生まれました。
今、東日本大震災で、多くの尊い命が奪われ、私たちの心は悲しみでいっぱいです。
被災地では、全ての方々が一丸となり、仲間とともに頑張っておられます。
人は仲間に支えられることで、大きな困難を乗り越えることができると信じています。
私たちに、今、できること。それはこの大会を精いっぱい元気を出して戦うことです。
「がんばろう!日本」。
生かされている命に感謝し、全身全霊で、正々堂々とプレーすることを誓います。
 

                            平成23年3月23日
                                 創志学園高等学校野球部主将 野山慎介

◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇

baseball091

もう5年、まだ5年・・・
想いは人それぞれだと思いますが、まだまだ復興も終わっていません。
被災地の方々のことは忘れてはいけないことだと思います。
それと同時に、自分たち自身も防災・減災のことを考えないといけませんね。
1月、3月は身の回りの防災グッズの点検をしたり、
家族でいざという時の連絡方法を確認したりする機会にしたいものです。
(ちなみに私が子供のころは防災といえば、9月1日だったのですが)