かいつぶりブログ

2016年01月08日

立尾様の作品♪

皆さん、こんにちは。

新年が明けて、かいつぶりセンターも模様替えをしています。
立尾様から、作品を届けていただきました!

P1020595
三様の姿をした3匹の猿。
今年の干支の『申』の、さんざる三猿(さんざる)です。

両手で両眼・両耳・口を覆って、「見ざる・聞かざる・言わざる」の意味で有名ですね。

『余計なことは見ない、聞かない、言わない』ということを表すもので、この一年、私も心にとめて過ごそうと思います。

P1020597

マクラメ編みのヒツジです。
もこもこした姿が、とても可愛らしいです♪

P1020598

壁には、フクロウの作品を飾りました。
ひとつひとつ、違うタイプのふくろうで個性が出ていますね。
私は、一番右のふくろうがお気に入りです♪

ふくろうの縁起の良い意味を調べてみました。

不苦労」   = 苦労しない、難を逃れる。

福来郎福籠」= 福が訪れる

福老富来老」= 豊かに年をとる

福路」    = 旅の安全、人生の幸福

などの読み方で、幸福を招くと言われています。
なるほど~、ふくろうを飾るのは縁起が良いんですね!

 

立尾様、いつもご協力をして頂きまして、ありがとうございます。
スタッフ一同、とても喜んでいます。

他にも、沢山の素敵な作品がありますので、またご紹介をしたいなと思います。

 

いもと