かいつぶりブログ

2016年01月05日

沖縄県に行ってきました(首里城:6本のアカギの大木)

新年あけましておめでとうございます!
本年も、よろしくお願い致します。

私ごとですが、昨年末に沖縄に行ってきました。
3泊4日の滞在で、「首里城」『おきなわワールド』『美ら水族館』を観光してきました。

今回の旅行で一番印象に残ったのは、「首里城」の敷地内にあった『アカギの大木』でした。

P1020573

一目見たとき、大きな大木に圧倒され、何とも言えない神秘的な気持ちになりました。

P1020572

『歴史を語るアカギの大木』

トウダイグサ科の常緑広葉樹で、戦前まで約1mもの太い枝を首里城の城壁まで伸ばし、道行く人々に涼しい木陰を提供していました。
首里城内や城外周辺にも大木が生育していましたが、第二次大戦でほとんど焼失し、大木群が市街地内に見られるのは県内でもここしかないそうです。

1972年の日本復帰と同時に国の天然記念物に指定されました。

P1020574

首里の内金城嶽境内には、「6本のアカギの大木」があります。
いちばん大きいアカギの樹齢は約200年と推定。

戦火を耐え抜いた首里金城町の『神の木』ですね。
自然の力強さを感じ、とても癒されました。

また、ちょこちょこと沖縄旅行について書いていこうと思います。

 

いもと