かいつぶりブログ

2021年10月06日

第一回研修会【9月20日】を終えて

先月になりましたが、20日の研修会にご参加ありがとうございました。

在宅のお話、体験やのお話、とても良かったです!!

「告知」とひとことで言っても、「病名」であったり、「予後」であったり
「ADL」であったりと様々で、受け止める側もその都度考える必要がありますね。

ADL・・・何ができなくなっていくか・・・
そんなことを考える機会になったなら嬉しいです。

そして皆で『もしバナゲーム』を行いました。

いきなり真面目に死生観とかは話しにくいですが、
こういったゲームを通じて、本音を語れるのも良い経験だと思います。

上のような色々なカードがあります。

機会があれば皆さまもどうぞ!!