かいつぶりブログ

2021年07月21日

熱中症警戒アラート

連日の暑さで滋賀県に「熱中症警戒アラート」が出ています。
耳慣れない言葉ですよね。
それもそのはず、今年4月下中から運用が開始されたばかりです。
(昨年、関東甲信で試行)

近年の熱中症の増加に伴い開始されたアラート。

耳にしたら、予防行動を取りましょう!

不要不急の外出を避け(今がずっとの気がするけど)エアコンを使う
運動は中止、延期する
こまめに水分補給する

等々、どうぞお気を付けくださいね。

ちなみにアラートは暑さ指数(WBGT)に基づくそうです。
気温と湿度と輻射熱。

特に湿度が7割を占めています。
湿度が高いと汗が蒸発しにくいため・・・
扇子や団扇、ハンディファンも有効なのかもしれませんね。

どうぞ暑さに負けないようにお過ごしくださいませ。