かいつぶりブログ

2020年01月17日

あれから25年

25年と言う節目を迎えるにあたりメディアでも
平成7年の阪神淡路大震災のことが取り上げられていますね。

関西での地震であったこと、その2か月後に東京で
地下鉄サリン事件が起きたことなどで
随分早く、ニュースから消えていった印象を持っています。
(もっとも関西の若者はサリン??と思うかもしれませんね)

まだ公衆電話が沢山あり、でも、なかなか繋がらなかったこと、
交通機関も寸断され、情報もなかなか伝わらず、
本当に大変だった記憶があります。

もっとも、当時も滋賀に居て、兵庫の方々の大変さとは
比べようもありませんが。

震災を経験した方も、知らない世代の方も、
今一度、災害時にどうするかご家族で、ご近所で、職場で
話し合ってみてくださいね。

25年経っても、まだまだ辛い思いをされている方も多いと思います。
被災された皆さまに改めてお見舞い申し上げます。