かいつぶりブログ

2019年10月30日

螺鈿紫檀五弦琵琶(らでんしたんのごげんびわ)

今回の台風・豪雨などで被災されました皆さまにお見舞い申し上げます。

被災者の方々へのご配慮から即位パレードは延期となりましたが、
即位礼正殿の儀は予定通り10月22日に行われましたね。
今年限りの祝日となり、テレビをご覧になられた方もいらっしゃると思います。

その御即位記念として奈良・正倉院の宝物を公開する「正倉院の世界―皇室がまもり伝えた美―」が
現在、東京国立博物館で開催中です。
(奈良国立博物館でも例年通り「正倉院展」を開催中)

その「正倉院の世界」で展示されている螺鈿紫檀五弦琵琶(らでんしたんのごげんびわ)は
本当に美しく、今回はそのレプリカも展示されています。
そして、レプリカは写真撮影も可能ということで、私も撮ってみました。
人も多いしガラスに色々映ったりするので、鮮明ではありませんが!(^^)!

五絃琵琶はインド起源といわれ、頭部が折れ曲がらない直頸形式が特徴。
螺鈿・玳瑁貼りなどの技法を駆使して華麗な文様をあらわしているとのことです。

芸術・文化の秋を皆さまも楽しめますように。