かいつぶりブログ

2018年12月04日

「がんの痛みと生活」ミニセミナーを受講して

残念ながら本日の痛みのセミナーは延期となりましたが、
先月受講したお話を少し振り返ってみますね。

痛み止めの薬は痛いから飲むというイメージがあると思います。
でも、生活リズムと痛みのタイミングが分かれば、
予防的に飲むことも可能とのお話がとても参考になりました!
我慢しないで快適に過ごせる・・・とても大切なことだと思います。

また、流行語にも選ばれた「災害級の暑さ」ではないけれど、
今年は本当に自然災害が多かったです。
そんなときのためにも、非常用品に薬剤を入れておくとともに、
お薬手帳の携帯も大事とのことでした。

我慢しがちな『痛み』について分かりやすく話してくださるセミナー
次回、1月22日が楽しみです(*^_^*)