かいつぶりブログ

2018年10月04日

医療用麻薬は怖い?・・・ミニセミナーを聴いて

10月2日に「痛みを知る」シリーズの
『医療用麻薬は怖い?』というミニセミナーを受講しました!

受講!!というと、ハードルが高く感じてしまうと思いますが、
お話しいただく がん性疼痛看護認定看護師の方の
やさしい(優しく易しい)お話で、とても勉強になりました。

麻薬という言葉には、依存性があるとか覚せい剤(犯罪)という負のイメージや
なんとなく最期に使うものという嫌なイメージがあるでしょうけれど、
適正使用をすれば怖くないとうことがよく分かりました。

痛みを我慢して辛い思いをするのではなく、しっかりと痛みをコントロールし
より良く生きられたら嬉しいですね!

なお、次回のセミナーは11月6日を予定しています。