かいつぶりブログ

2018年07月13日

ちょっといい話♡

今回の平成30年7月豪雨で、随分前のことのような気がしますが、
先月は、大阪府北部地震が発生しましたね。

特に通勤時間帯だったため、多くの方が電車内に閉じ込められたり、
歩くことを余儀なくされたりと大変な思いをされたことと思います。

そして何よりも、情報不足・・・
こんなときに頼りになる携帯電話やスマートフォンも
バッテリーがあってこそ!!

高槻駅前で、関西大学社会安全学部の学生さんが、
充電ボランティアを行ったと紹介されていました。

若者ならではの目線と日頃の「社会安全学部」としての備えが
見事に、多くの人の助けになったようです。

聴覚障害があるため公衆電話ではダメだったとの
喜びの声もあったようです。

ボランティアと、大げさに構えることなく
自分でできることを、みんなで少しづつすることで
今回の豪雨で被災された方にも、光が届くと良いと願っています。