かいつぶりブログ

2017年08月22日

ミニセミナー「痛みを知ろう」に参加して

がんの痛みは未知で特別だと思っていたけれど、とても分かりやすい説明で、
「痛み」とうまく付き合う大切さを感じました。

我慢するのではなく、きちんと伝えることで、早期発見や治療につながるとのことでした。

そして、患者さんと医療者が上手にコミュニケーションを取れたら良いなあと思いました。

痛みを伝えるとともに、目標も考えていく・・・

例えば「眠れない」ということであれば、薬で痛みをコントロールすることによって
きちんと眠れるようにすることを目標にする・・・などです。

そうして皆さまの日常生活が少しでも快適に過ごせるようになれば良いと願っています。

なお、次回は医療用麻薬について9月12日(火)14時から開催予定です。