かいつぶりブログ

2017年05月11日

マーク

車の初心者マークはほとんどの方がご存知だと思いますが、
マタニティマークやヘルプマークはご存知ですか?

    マタニティマークです。

賛否両論あるようですが、特に妊娠初期の外見では分かりづらいときに
電車などで座っているときに、気まずい思いをせずに済んだという
意見もあるようです。
皆さんも若い女性であっても、このマークを見かけたら気をつけてあげてね。

そして、外見では分かりづらいということであれば

   ヘルプマークです。

こちらは、東京から始まり徐々に全国に広まりつつあります。
滋賀県でも、今年4月3日(月)から配布が開始されました。

これは、義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、妊娠初期の方など、
援助や配慮を必要としていることが外見からは分からない方々が、周囲の方に配慮を
必要としていることを知らせることで、援助を得やすくなるよう作成されたマークです。

ヘルプマークを身に着けた方を見かけた場合は、電車・バス内で席をゆずる、
困っているようであれば声をかける等、思いやりのある行動をお願いします。

なお、ヘルプマークは保健所等で配布しています。