かいつぶりブログ

2016年09月14日

あれから5カ月・・・

熊本での大地震から5カ月が過ぎました。
まだまだ、不自由な生活をされている方が多くいらっしゃることと存じます。
改めましてお見舞い申し上げます。

今月は1日が防災の日でしたね。
これは、1923年の関東大震災にちなんだものです。
この時期に合わせて、各地で様々な防災イベント等が開催されていますね。

天災は忘れた頃にやってくる・・・ということで、
一年に一度、行う避難訓練等は貴重なものだったと記憶しています。

ただ、その後、阪神淡路・東北そして熊本と地震も相次ぎ、
今年は、また、8月から多くの台風が上陸しと、
まさに自然の猛威を感じている方も多いと思います。

避難経路の見直し、防災グッズの確認、家族での連絡方法の確認等、
このような機会に、再度、行っていただくと良いかと考えます。

kakashi004tonbo2

 

明日は、中秋の名月ですね!
きれいな月が楽しめると良いですね。