かいつぶりブログ

2016年05月17日

看護の日

皆さん、こんにちは。

暑かったり寒かったり、気温の差がある日が続いていますね。
体調を崩しやすい季節ですので、どうぞお体には気をつけてくださいね。

5月は、「看護の日・看護週間」という言葉をよく耳にしませんか?

この活動は、
『看護の心、ケアの心、助け合いの心を、私たち一人一人が分かち合うことが必要になり、こうした心を、老若男女を問わずだれもが育むきっかけとなるように』と、旧厚生省が制定されました。

フォレオ一里山でも、5月13日(金)に滋賀医科大学附属病院主催の「看護の日」のイベントがありました♪

P1020637

私も、イベントに参加してきました!
会場には、血管年齢測定コーナー・骨密度測定コーナー・心臓マッサージ(AED)体験など他、いくつものコーナーがありました。

私も、体験させていただきました。
実年齢よりも高い数字が出て、正直、少し驚きショックでしたが、この機会に、生活習慣を見直そうと思います!

 

淡海かいつぶりセンターも会場内にスペースをいただき、リーフレットを配布してPRを行いました。
下の写真は、当センターのスタッフですが、ご参考になればと思い載せました。

P1020636

来場者で関心を持ってくださる方が何人かおられ、なかには、数日後に当センターを訪ねてくださる方もいました!
とても、嬉しかったです。

今後も、淡海かいつぶりセンターが、地域の方々に広がっていくことを願っています。

 

いもと