かいつぶりブログ

2016年03月28日

第一回 地域自治会との交流会

皆さん、こんにちは。

暖かい陽気が続き、春を実感しています♪

さて先日、平成28年3月20日(日)に、
大津市黒津町の「青松台自治会 コミュニティ」との交流会を開催いたしました。
かいつぶりセンターでもご協力して頂いている薬剤師の先生方にご依頼し、「お薬相談会」を開きました。

米『青松台自治会 コミュニティ』は、お年寄りを元気にしていくを目的とし、毎月第3日曜日に集会されています。60歳~80歳代の約13名ほどの方が登録されています。

「お薬相談会」には、9名の方が参加されました。
皆さん、ご自身が服用されている薬やお薬手帳を持参し、お一人ずつ薬剤師の先生とお話しをされました。

私も、傍で一緒にお話しを聞かせていただきました。

P1020632

頓服の飲み方、副作用や漢方薬、ご自身の症状と薬について、飲み忘れ等の相談をされました。

お薬のことだけでなく、病院に受診していたときの事や、ご家族とのやり取りなど、たのしいエピソードもお話しをされて、場が和みました♪

皆さん、ご病気を抱えながらも「笑顔」で過ごされているお姿が印象的でした。

最後になりましたが…
薬剤師の先生、今回の申し出を快く引き受けて下さり、ありがとうございました。
とても丁寧な優しい対応と分かりやすい説明だったと、皆さんからご感想をいただきました。

「青松台自治会 コミュニティ」の皆さん、最後まで笑顔で対応をしてくださり、ありがとうございました。
どうぞ、お体をご自愛してくださいね。
また、お会いできる日をたのしみにしています。

 

いもと